photo:01


天気予報では、警報まで出たりしましたが、それほどな冬の嵐も来ないまま、強風、時々雪、などが去っていきました。
photo:02


外は少しだけ吹雪になっても、部屋の中では、いつの間にか膨らんでいた蕾が、綺麗に開いていました。
photo:03


今朝は、育成舎の臨時ハッチで哺乳中、ふと、柱を横に動く小さい影が見え、最初はネズミかと思いましたが(今年は、ネズミがすごく増えた感じです。。。自然界の異変から?など、勘繰ってしまいたくなるくらい)、壁まで伝う姿を見て、昨年の冬も、単独行で育成舎とハッチハウスを行ったり来たりしていた、ミソサザイらしき野鳥さんでした。昨年初めて見た時は、大きさや色、動きが、鳥よりネズミに近いし、一羽しか見当たらないし、見間違いかな?とか、一体何者なんだと、びっくりしましたが、親方も目撃していたので、本やネットで調べて、多分、ミソサザイさんらしいとなり、姿が見えるのが楽しみでしたが、春が近づいていなくなりました。が、今年もまた同じ姿が見えて(同じ方かどうかは分からないが)、本当に嬉しかったです。
photo:04


やや太めの枝を、もぐもぐさせたりしているサウスちゃんは、
photo:05


この数日で、一気に完食する配合の量が増えました。
photo:06


他方、とても気持ちが重たくなる事があり、同じ赤白のオニキスちゃんとの成長が楽しみなエーデルワイスちゃんが、3日前くらいから、前触れもなく、猛烈な発作みたいなことが起こりるようになり、その苦しみ方は尋常じゃなく、今のところ、発作は3回くらいなので、親方と様子を見ています。。。(もう起こりませんように願うばかりです。。。)
photo:07


リハビリアニちゃんは、日中だけだったリハビリを、夜もすることにしました。(アニちゃんを見て、無理なく好きなように歩いたり休んだりのリハビリですが、しみじみ筋肉は、1日でも休むと、3日分くらいガクッと落ちる感じだなあと痛感します)
photo:08


弱いものイジメの代名詞だったアナキンが、超簡易段ボールハウスでよく寝るようになり、あのアナキンにまで、「老い」がきちんと来ている光景に、少し胸が詰まりました。



iPhoneからの投稿