5年生から算数についていけない | ブログ(英検and英語学習・2024大学受験終了・2022中受終了など)

ブログ(英検and英語学習・2024大学受験終了・2022中受終了など)

英検・英語学習編スタート!
2022年2度目の中学受験完了!
2023年1回目の大学受験完了!

5年生から算数についていけない。

子どもがつまづいた時教えてあげられない。

そんな話を聞くことがありますが、一般的にはそういうものなのかな?


私立中学というある意味特殊な環境にいると、中学受験をサポートできない保護者は、たぶんいませんよね。


もともとは特珠算などなど知らなくても、調べて親も一緒に学習しますよね。せざるを得ないというか。親が解けないものを子どもに強いることは出来ませんし。




今日久しぶりに、小数の割り算で余りが小数ででるのなんてむかしは習ってない〜、もう5年生から教えられない〜、って言ってるのを聞きました。


=教える必要が無いのか、、、

=教える気がないのか、、、


ま、いっか。