英検2級のSUMMARY | ブログ(英検and英語学習・2024大学受験終了・2022中受終了など)

ブログ(英検and英語学習・2024大学受験終了・2022中受終了など)

英検・英語学習編スタート!
2022年2度目の中学受験完了!
2023年1回目の大学受験完了!

英検2級のライティングの新設課題、SUMMARYについて、対策を講じ始めました。なんでも時間のかかるので、中学受験の時と同様に、徐々にスモールステップでやるのが、継続的にやるのが、2人目の子のやり方です。

 

 

 

 

SUMMARYのやるべきことは分かり始めたので、じゃぁどこまで、どうやるか、できるか問題です。

 

英単語数が多いに越したことはありません。

急にはアップしないうえに、いったん覚えたものも忘れる可能性があるので、継続的になれるしかありません。

 

これに関しては、姪っ子ちゃんが英検受験前日に知った≪solve≫という単語が試験当日に出たそうで、テスト直前まで習得が可能。

 

 

言い換えの力が、まさに要約の力ですが、日本語からスタートかな?要約とは?こんな辺りから教え込もうと思っています。

 

 

たとえば、内容理解と要約練習するのに、共通テストの過去問の英文を使ってみようと思っています。

 

 

2024年の共通テストの過去問です。上の子が受けた問題です。

このように簡単な文章なら2級を受験する子なら比較的簡単に文章理解はできそうです。これを簡単に日本語ではどんなことを言っているのか?まずは考えていいって、日本語では、どこをどう一纏めにして話しているのか、理解してもらおうかなと考えてます。

 

 

 

どうかな?いったん日本語にするのはNGっていう人もいるし、難しいところですが、要約とは?あたりから学ばせたいので、いったんやってみます。