怒られた子が仕方なく謝りにくる理由 | ブログ(英検and英語学習・2024大学受験終了・2022中受終了など)

ブログ(英検and英語学習・2024大学受験終了・2022中受終了など)

英検・英語学習編スタート!
2022年2度目の中学受験完了!
2023年1回目の大学受験完了!

我が家の場合、、、


子どもたちがわたしに怒られて、

お互いにプンプンして、

子ども自身は叱責に納得してないけど、

そして、ほとんど反省もしてないけど、

自分が折れなきゃ進まないとき、

仕方なしに謝ってくるタイミングは、



第3位

就寝前マッサージして欲しい時


 

第2位

空腹でご飯が食べたい時



第1位

スマホロックを解除したい時



時間がたつと何故怒ったのか、理由さえ忘れちゃうようになった最近のわたし。老化ですかね。


昔、遊び人上司が、50歳を超えると嘘をつくのも面倒になってくるって言ってたけど、、、


様々なことは大概どうでも良くなるのが(=退化!?寛容!?)今はよく理解できます。まだ50になってないけど。



皆さんのお子さんは素直に反省して謝ってきたりしますか?

 

むっ?そもそも叱らない子育てしてる人は、反省すべき事をした子どもには何をどうやって伝えてるんだろうか。叱らないって、もしかして叱るべき事をしない子の親なのか!?異次元すぎて、謎。