大学受験 総合型選抜のお話 | ブログ(英検and英語学習・2024大学受験終了・2022中受終了など)

ブログ(英検and英語学習・2024大学受験終了・2022中受終了など)

英検・英語学習編スタート!
2022年2度目の中学受験完了!
2023年1回目の大学受験完了!

上の子は大学受験をして合格して現在ピカピカの1年生として大学入学し、新生活を始めています桜


大学受験


大学入学では、2校を受験しましたキラキラ

どちらも総合型選抜です。

両方合格しましたが、今通っている大学の総合型の二次試験について、お話してみますラブラブ


 



1次試験


1次試験は、各種課題を作成して郵送しました。

合格発表はWeb上でのみ。

2次試験の案内と要項が発表されますPC


2次試験


2次試験では始めて大学の教室へ。

2次試験は学部や受験番号で集合時間が異なったようで、しかし、片手人数しか合格しないのに複数教室には人でいっぱいだったようですびっくり



塾の先生より


 

塾の先生からは、この大学は2次試験でざっくり落としてくるから、対策をしっかりするように伺っていました。募集人数までは合格するけど、それ以上の人数は合格を出さないし、年によってはそれ以下の人数しか合格を出しません!と仰ってました。

※ここで緊張感高まりました気づき

2次試験当日



2次試験会場では、一人一人呼ばれて教室へ、課題の件と、プラス面接がありました。その前に、上の子の教室には9名の生徒がいて、はじめに試験説明があったようです。


順番に呼ばれたら、次の教室へ荷物を持って移動すること

待ってる時間は面接準備やトイレなど自由にして良いこと

この教室にいる子は、来年度の受験生説明会で総合型選抜のプレゼンをしてもらうので、準備してきた資料を処分せずに持っておいてください。


こんな風に説明されたそうです。



2次試験は、緊張なく普段の練習通りできたそうですキラキラ今年度、総合型で受験をする子は、準備に準備を重ねて、ぜひのぞんでくださいニコニコ年内合格は親子共々、楽しい年越し、お正月を迎えられます流れ星