来年度 中3からの履修選択スタート | ブログ(英検and英語学習・2024大学受験終了・2022中受終了など)

ブログ(英検and英語学習・2024大学受験終了・2022中受終了など)

英検・英語学習編スタート!
2022年2度目の中学受験完了!
2023年1回目の大学受験完了!

中学・高校の全学年共通

あさりの学校は、学年ごとに数クラスに分けられる、担任制をとってます。これは一般的だと思います。



昨年・今年の授業スタイル

しかし授業の方は、例えば、体育、音楽、英語、家庭科技術などなどをクラスは、クラスを半分に分けて授業していますニコニコ入学するまでは知りませんでした。時間割はクラス単位で統一なので、単純に教科の先生は倍の数がいらっしゃる様です。少人数制です。単純に、名簿の前半後半で分けたり、成績順で分けたり、完全に半分でない場合など様々です。



来学年から変わること

中学3年生からは、また少し変わるそうです。学校説明会で英語に力入れてます!なんて一言もありませんでした。しかし、3年生は英語レベル別5コースの中から選択となります。有難いことに、手厚いキラキラこれは英語に力を入れてる学校です!と言って、受験生集客して良いと思う。


この英語分けは、ハイレベクラス、ベーシッククラスの他に、3つもびっくり笑いどのクラスもネイティブの授業になるそうです。生徒自身が説明を受けて、クラス選択するようです。何を選ぶか楽しみです音符


 

中学3年生かぁ、ほんとに早いです爆笑



選択教科が増えます

高校生になったら選択科目が増えます。

体育、音楽、美術、書写、技術、家庭科などだけでなく、英語や数学や国語や社会についても、分野選択が進むそうです。文系/理系の興味分けスタートですかね。


来年度のうち、行きたい大学の学部で学習できることや、就職などの進路選択についても、知って進むのが吉ですねウインク流れ星