プレゼン型 中学受験 | ブログ(英検and英語学習・2024大学受験終了・2022中受終了など)

ブログ(英検and英語学習・2024大学受験終了・2022中受終了など)

英検・英語学習編スタート!
2022年2度目の中学受験完了!
2023年1回目の大学受験完了!

姪っ子ちゃんの中学受験までに、本格的に準備することは、たーんとありますニコニコ

   

宝石ブルー国語、算数の基本基礎固め

宝石緑朝型生活で朝学習

宝石紫英語のreadingとspeaking強化

宝石赤プレゼン資料の作成

宝石白面接の練習



このプレゼン型の資料作成は、案外大変注意

 


上の子が大学受験の総合型受験するにあたって、自己アピール文も志望理由書など大変だったけど、それに加えてプレゼン資料を作るのは、どれだけの人数の先生とやり取りしたか。そして、資料をどんな言葉でプレゼンテーションするか。

※先生が作成してくれる訳じゃなく、作成したものを見て、難点をご指摘頂く。また修正して見て頂く作業の繰り返し。



2024年の日大豊山女子のプレゼン型は、


●世の中には経済的な理由育児放棄等のさまざまな理由から,満足に食事をとることもままならない子どもたちがいます。そのような子どもたちを救う取り組みとして無償で食事等を提供する「子ども食堂」が全国各地で展開されています。そこで,あなたがその「子ども食堂」を設立し運営する立場となったとして,困っている子どもたちに向けて続的に食事を提供していくためにどのような取り組みをしていきますか。あなたの考えをプレゼンテーションしてください。


やりようは様々ありますが、簡単ではないテーマです。

今回のテーマのポイントは、
️⭕️子ども食堂とはどんなシステムなのか?
️⭕️困ってる子どもとは?
️⭕️持続的に提供するには?

そして、あなたの考えをプレゼンテーションするってことなので、大人が考えるいわゆる正解でなくてもOKなんだろうと思いますウインク

プレゼンテーションは、学習発表会ではありません。手法は就活や企業間のプレゼンと同じです。発表の仕方にも工夫が必要です。

トライするなら、応援しますまじかるクラウン乙女のトキメキ