今年18冊目読み終えました照れ





小澤一郎さんからの
スペインでのご経験からの
帰国後に感じた、
特に4種における現状と課題びっくり






日本で4種にて
我が子を3人経験した
私の認識も同じでして
じゃあスペインはどうなんだろう!?
日本のこの現状は異常なのかな!?
回答をもらえたようで嬉しかったです音譜







2年前まで関わっていましたが、
J下部やトレセンなど
何かセレクションがあると
デカい・早い・強い…しか観られない現実、
しかも1発セレクションなので
本当に異様ですね笑い泣き







仮にペドリやシャビ、
イニエスタと言うような
身体は小さいけど試合を
コントロールできる選手が日本にいたとしても
その親が例えばJ下部のセレクションとかに
連れていかないと発掘されない…笑い泣き







もし親があんまりサッカーに興味がなければ
埋もれていく、
そんなことが日本では五万とあるんだろうなー








それが地区ごとに階層別リーグ戦をしている
スペインでは上に引き上げられていく仕組みは
本当に素晴らしいと思います照れ






日本では全て監督が権利を持つやり方も
スペインのダイレクター制とは違うんだなーと
本当に勉強になりました照れ






ただ、我々親だけで現実を変えるのは難しい…
多くのサッカー関係者に読んで欲しいし
変えられない現実を前にしても
知識はあった方がいいので
ぜひサッカーパパさんママさん、
読んでみてください照れ