小学校3年生の長女が

先週、初めて1人でコンビニに行き

PASMOで買い物しました照れ





本当は現金で、

引き算とかなら練習がしたかったのですが

PASMOが使えると言う経験もありかなと照れ





振り返ると、

男三兄弟は

携帯も持たせずに、小学校2年から1人で電車で

サッカースクールに行き

乗り換えも経験していて

その中では、

乗り過ごしたり

帰る方向を間違えて迷子になって

携帯を持ってないので

行方不明などありましたね笑い泣き






PASMOで

コンビニにおにぎりや飲み物も買って貰ったりと

結構1人で頑張って通って貰いました音譜








長女は女の子である、と言うこともあり

競技かるたの練習までは

なかなか1人で電車で行かせるのは躊躇うのと

我が家の方針で

中学までは携帯を待たせないので

連絡が撮れなくなった時が心配なのと、で

今親も葛藤してますあせる








4人目にして初めての女の子、

厳しく育てないとと思う反面

優しくなってしまう自分がいて

子育てって本当に難しいあせる