今日は、
『スラムダンクの桜木花道が、
本当に世代を超えて、
うちの息子たちに影響を与えている』
について書きたいと思います。



40代の男性なら、
誰もが知っている伝説的バスケ漫画、
『スラムダンク』メラメラ



当時、自分がやっていたサッカーより、
バスケをやっている友達がかっこよく見えましたキラキラ



エアジョーダン…という響き、
こんな40代の私でも欲しい…と今でも思いますラブ





登場するキャラの設定は素晴らしく、
そのキャラ一人一人について語るだけで、
もうビール何杯もいける感じですビール




私の家庭にはゲームはありません。
だから、本はいくらでも買っていいと伝えています!




そこで息子たちから、
スラムダンクをリクエストされ、
20年振りにメルカリで購入しました!




桜木花道が急激に成長する姿、



山王戦で、本部席の上に立ち、
ヤマオーは俺が倒す!と宣言した場合、




最後の最後の逆転チャンスに、
あの桜木が、ダンクではなく、
それまで20000本積み上げたシュートで逆転する場合、




家族での食事のたびに、
桜木ってすごい爆笑
ヤンキーだけど、素直だよね!
桜木がケガしなかったらアメリカ行けるんじゃない!?




など、本当に世代を超えてワクワクしています!




そして、サッカーの話になり、
自分がうまくいかなかった時の振り返りにこの下り、



長男『諦めたら…』
次男『そこで試合終了』




という具合に、要所要所で
安西先生に助けて貰っています!




桜木だったらどうすると思う⁇
絶対やるでしょ!!




桜木花道は世代を超えて、
私たちに生き方を問いかけてくれます!!





こんな世代を超えて語れる漫画に出会えたこと、
本当に感謝致しますラブ




井上雄彦先生ありがとうございます!!