今の自分は、

「自分の思い描いた自分」になっている、というお話から。

 

 

突然ですが、

 

私には4人の子供がいます。

 

長男は中2

 

次男は小6

 

三男は小4

 

長女は年中

 

です。

 

 

人生とは不思議です。

 

自分が毎日毎日何かを選択し、決断していて、

 

そこには全て意味があり、

 

あの時の選択は、今日の、この日のためだったのか…と振り返ると思うことが最近とても多いです。

 

 

 

本田健さんの著書の1つに

「ユダヤ人大富豪の教え」という素晴らしい本があります。

私の愛読書です。

 

 

そこには、「人生は、自分が思い描いたようになる」ということが書かれています。

 

 

もし思い描いたようにならなかった場合、本当にそうなって欲しい、と

 

本心から願っていない…という記載に、いつも「はっと」させられます。

 

 

 

子育てをしていていつも感じますが、

 

私と妻ができることは限られています。

 

 

私たちにできる、最も大切なこと、

 

それは

 

『子供たちに夢を持つことのすばらしさを語り、

 

子供たちが夢を持ち、その夢を子供たちが自分で、自分の言葉で語れるような、

 

そんな家族であること、あり続けること』

 

ではないかと思います。

 

 

今日はここまで。

 

 

 PS

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83%A4%E4%BA%BA%E5%A4%A7%E5%AF%8C%E8%B1%AA%E3%81%AE%E6%95%99%E3%81%88-%E6%9C%AC%E7%94%B0-%E5%81%A5/dp/4479790764