みなさま、こんばんは。
EMUです。

いつもご覧いただきまして
ありがとうございます♡




「目の前の状況を作り出すのは自分」
と、
よく書いてあるのを目にします。


自分の時には気づかなくても、
人がそれを見せて、
教えてくれることがあります。


私にも、
無意識で誰かのせいや、
何かのせいにして、
その結果、
行動に移せなかったこともありました。


子供が小さいから…
介護があるから…
子供の受験が終わるまで…

きりがないほど
言い訳を並べていました。




それと同じように、
人は、何か問題があると、
自分以外のものに原因を
見いだそうとします。


うまくいかないことを、
誰かや、
何かのせいにする。


持って行き場のない悔しさを、
何かのせいにして、
自分を納得させていきます。

それはその方がラクだから。


でも、
肝心のことから
逃げてばかりいると、

いつまで経っても、
その避けたいことに、
追いかけられたまま。



これを切り替えて、

「自分の人生の主導権を
握っているのは自分」

「自分がやるしかない」

と気づくことでしか、
変えることはできないのかな、
と思います。


自分の人生の舵を
人に任せていては、
自分という船を
思うように操縦できませんよね。


「目の前の現実を作るのは自分」

と切り替えることで、
すべての出来事への反応が
変わってきます。


考え方や行動が変わるので、
その結果も変わってきます。


ネガティブな出来事があると、
いつまでも、
不平不満や嫌な感情に、
支配されてしまう人もいます。


また反対に、
人生の舵を、
自らきる人もいます。


私の人生では、
誰も私の代わりを
出来る人はいません。


私の人生は私が変えるしかない!


親子であっても、
親は親の人生、
子供は子供の人生、

ここに線を引くこと。


そして、
自分がやりたいことを
選んだのなら、

自分の人生のすべてに
責任を持つこと。


これは忘れてはいけないことですね
こうして書くことで、
自分に言い聞かせることができますメモ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村