みなさま、こんばんは。
EMUです。

いつもご覧いただき
ありがとうございます♡



勉強、音楽、スポーツなどを、
毎日の習慣にするためには、
孤独に強くなければなりません。


そしてまた、
人生には、
それぞれに
与えられた課題があります。


その課題には、
悲しみや痛みが伴うことも
あるでしょう。


それを乗り越えた人には、
人間的な深みが与えられます。


乗り越えた自信からくるのでしょうか、
表情や言動にも出てきます。



その人生の課題を乗り越えるには、

自分の心の動きや、
感情を観察して、
俯瞰する目を持つこと。



孤独と向き合い、
つらい感情とも向き合うことで、

冷静な考えや判断が
できるようになります。



その結果、
自分を俯瞰して見ることができます。


     
孤独を恐れずに、
悲しみや、
つらい感情と向き合う
プロセスを経ないと、

何度も同じことを繰り返して、
過去に縛られて生きることに
なります。


そのつらい感情を受け止める
プロセスで大事なことは、
決して自分を否定しないこと。



出来事→感情→行動→結果


この過程が大事なのですね。


これは、昨日の講座で、
帯を解いて中に入っている
芯を見た時に、

この工程を辿ることが、
重要なことだと理解できました。


どのような課題でも、

自分の声にならない、
内なる素直な声をきいてあげてね!


  
帯の中に入っている白い芯。

ここに、
人生が刻まれているよう。


「お手入れ」「仕舞う」という
動作に現れる美しい日本語♡





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村