みなさま、おはようございます。
EMUです。

いつもご覧いただきまして、
ありがとうございます♡


  

何年か前までは、
同年代の友人たちと集まると、

「いつまで元気でいられるか
わからないから、
元気なうちに楽しもう!」


という話が、必ずと言っていいほど、
でてきました。


今までは「そうよね〜」などと
言っていましたが、

私だけではなく、周りも変わってきました。



みんな、親の介護や、
友達の生死に関わる病気などを
見たり聞いたりして、
そう思うようになってきたのですが、


親は自分たちが思ったよりも長生きし、
医学は日進月歩で進歩し、


少しずつ会話のニュアンスが変わってきました。



母のケアマネさんからも
「今は人生100年の時代です。」
と言われました。


そこで私は「100歳まで生きる」と
設定を変えてみました。




そうなんですよね、


自分の中にある設定を見直して
設定を変えて見る、

すると、
思考も変わってくるのですね!


現実として、
いつどうなるかは誰にもわからない。


決定していない未来を、
勝手に想像して、

誰かと重ね合わせて、
自分の未来を
つまらないものにしない。


親には親の人生、
友達は友達の人生、

私には私の人生がある。





それでも、

執着してしまう
「健康で生きたい」


この思いだけは手放せないものですね。

これが人間の持つサガなのでしょうね。。

  

きょうを素敵な日にしましょうラブラブ

あなたのきょうを素敵な日に〜ラブラブ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村