みなさま、こんばんは。
EMUです。

いつもご覧いただき、
ありがとうございます♡


           *:..。♡︎*゚¨゚゚・*:..。♡︎*゚¨゚゚・*:

自分の子供はもちろんのこと、
音楽を教えてた時にも、


聞かれた質問には
全て答えようとしてました。


今になって思えば、
いちばん安易な方法ですよね。


特に、
幼児期は好奇心の塊グリーンハート


頭の中は
不思議???なことでいっぱい
不思議なことで埋め尽くされている…。

なんて素敵なんでしょう


この期間を少しでも
長くしてあげられるといいなぁ、と思います。


教えない、
言葉で説明しない。


五感を使って感じて、
疑問をたくさん持って、
「知る」を育てていく。



それには、
体験を多くさせることでしょう。


日常、非日常の中で、
体を使って知る、を経験する。

発見した時の喜びを味わう。


言葉のない世界・・・


あまり多く話しかけると、
子供は頭が混乱し始めます。


木漏れ日が入って美しい。
    

いくつになっても、
なぜ?どうして?という好奇心

知りたいことが多い方が
ワクワクして楽しいでしょっ!?


日常生活では、

子供は、
決められたことを
守って実行し、

それ以外は自由。


親は、
「黙って見守る」という、
むずかしいことを学ぶ、
良い機会。



子育ては
大人の忍耐力が試される時ですねベル


「子供」に
「親」にしてもらい、

「親」を「親」として
成長させてくれるのが、
「子供」という存在。


共に成長していく親と子。


親と子は、
良いことも悪いことも、
永遠に学び合う関係
なのですね♡