みなさま、おはようございます。
EMUです。


ブログなどSNSもそうですが、


表現することは、

どのような、

メッセージ伝達手法を

取っているか、という

ことだとおもいます。



一括りにSNSと言っても、


その使う媒体によっても違いますよね。


それを使いこなすためには、


ある程度、時間の投資が必要になります。





また、音楽のことを書きますね!

           

                     下矢印


「音楽は時間の芸術」と言われています。



この解釈は、それぞれ受け止め方が


微妙に違うようなのですが…。




「楽譜は、どう時間軸に沿って、


   進行していくかを表したもの」


と考えます。




記されたものは、


決められたおとが、決められた順番に、


決められた長さだけだす。


これが音楽になります。


音の出ない休符も、音楽を構成する


音だとおもっています。




時間の経過とともに、


作品が展開されて行きます。




私の考える「音楽が時間の芸術」とは?



音楽は時間の流れの中で表現される。


音楽には一定の演奏時間が必要である。


いったん演奏を始めたら、

    途中で止めてはならない。



音楽の演奏は1回限りのもので、

   やり直しはきかない。



それを意識すること。




練習でも、常に本番。


弾くのは一回限り。


これが、本番力になります。




決まった時間の中で


表現される芸術が音楽。



   




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村