みなさま、こんばんは。
EMUです。


楽譜にまつわるエトセトラを知ると、

楽譜が男女の仲をとりもったり、
また、暗号として使われたりと、

昔々の映画には、
楽譜にロマンがありますね。

この映画もそうです。予告だけ〜
                 下矢印



タイトルは「シャネルとストラヴィンスキー」
となっていますが、
その妻カトリーヌとの関係です。

カトリーヌがストラヴィンスキーの
楽譜を修正し、夫の仕事をサポートしている
シーンがあります。

そうした関係に、シャネルは愛人として
嫉妬するのです。

      •*¨*•.¸¸♬︎ ♡  •*¨*•.¸¸♬︎


楽譜は「紙」という物質ですが、
生きているかのように、

その周りのあれこれと、
関係を結びながら、息づいています。


楽譜をただの紙として読むだけでなく、
その周囲との関係も、読み込むことで、
さらに深く心に残ります。


これが、
「楽譜を読む」醍醐味でもある、と。


そして、
「演奏家が楽譜に命を吹き込む」
そう思って、弾き続けると、
深く理解ができてくると思います。


        



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村