食器棚はリビングにあるので、
毎日使うものは、キッチンの
吊り戸棚に入れてあります。

食器に対する基準、価値感は
2011・3・11の時以来かわりました。


しかし、
何年か経ってみると、いつのまにか
増えています。

食器棚の中はふいて、棚は洗いました。
タオルで拭いて乾かします。

今はコンサート前なので
ハイターの時だけ、
手を守るために手袋をしています。


洗ったらタオルの上にふせて置きます。


伏せておくことで、
こういう傷にもパッと目が行きます。

これは処分しました。


茶器の出番も少なくなりました。
どうするかは、迷うところです。

食器棚にもどしました。
ずいぶんスッキリしました。

リビングには、もう一つあります。
これは、材質が良いものなので、
気に入って購入したものです。


中には、ほとんど入っていませんが
鎮座しています。

家族の形態も変わっていきますので、
それに合わせて、食器の数の見直しを
定期的にしなければなりませんね。

病院の食事などをみていますと、
食器によって、食欲をはじめとして、
気分が上がったりと、
いろいろな要素を持っています。

そういうことも考えて
新たな自分の基準を作ろうと
思っています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村