こんばんは〜☆

きょうも夜10時になりました。
お茶の時間です。

コーヒーです。


「ありがとう呼吸法」
というのをご存知ですか?

健康法として、
色々な呼吸法を
取り入れたものが
ありますよね。

集中すると、どうしても
呼吸が浅くなりがちです。
私はこの「ありがとう呼吸法」
をしています。

(素人の自己流ですので、
どうぞ、その点をご了承の上
お読みいただければ嬉しいです。)

長く続けるためには、
簡単で、どこでも出来るのが
いいでしょっ!?

朝の散歩しながら、
空を見て、
黙って頭の中でイメージをします。

「良かったぁー」で息を吸い、
「ありがとうー」で吐き出します。

例えば
「太陽が出ていて、良かったー」
「花がきれいで、良かったー」
というイメージをして、
息を吸います。


また、
声を出してやってみると、
「ありがとう呼吸」は、

振動が体じゅうの細胞に

伝わるように感じられます。


私はなるべく、

低い声を出していいますよ!


セロトニンという脳内物質がでて

細胞を活性化する効果が得られます。


セロトニンは朝の日の光を

浴びるといいといいます。


そして、

セロトニン神経を鍛えるには、

筋肉の緊張、弛緩がいいと

いうことですので、


軽く朝の散歩をして、

掃除で筋肉を鍛え、


そうしますと、

セロトニンが活性化して、

「しあわせだな〜」という

具合になります。


セロトニンのことを

「しあわせホルモン」と

いいますでしょ?


そして、セロトニンは

全身の血管や内臓の働きを

調整する自律神経にも

影響を与えています。


ですので、「ありがとう呼吸」は

自律神経の訓練にもなります。


人間の体は色々なホルモンや

神経で支配されているのですね。


肩を丸めて、

下を向いて歩いていると

しあわせは逃げていきますよ◡̈⃝︎⋆︎*



素人のつぶやきでした。。。



*****


それでは、

みなさま、

今日もありがとうございました♡



   

おやすみなさいラブラブ💤


素敵な夢をラブラブ


 



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村