昨日になっちゃったけど、よしみんとよこっちの誕生日を祝って、薬学部の友達7人と銀座でケーキバイキング。
ケーキみたいな甘いものは大好きなんだけど、やっぱ一気に食うとつらい。
甘さの強弱がよく分からなくなる。ダイエットペプシ飲んでも味がしなくなる。脂モノ食べたくなる。
ケーキ食べる気がしなくなったとき、都合よくそこにはスパゲティも置いてあって、それを食ったときはホッっとした。
ケーキは大好きといったものの、ケーキの名前とか全然知らなかった。今までは基本的に食う専門、名前とか関係ねえよ!って感じだった。でも、赤坂プリンスホテルのケーキバイキングと違ってこっちは各ケーキの前に名札が置いてあったから、昨日はいくつかケーキの名前を覚えたよ。
モンブランといえばブラックモンブランか万年筆だったわけだけど、栗っぽい味のメドゥーサなかんじのケーキなんだねえ。「おめえモンブランしらねえのかよ」って言われたけど、食ったことは確かにあったよ。名前と実物が対応してないんだっつーの。けどもう覚えた。
終盤、ビボン以外はみんなつらそうな状況になってたわけだけど、そこで主賓のよしみんが皿にたくさんケーキ取ってきてて、最後によこっちにパス。意味は違うけど、キラー(殺すほうの意で)パスだった。よこっちたいへんだ。
その後はよしみんがバイトで抜けて、残った7人はサラリーマンの聖地新橋へと歩いた。
何するの?何がしたいの?とお互いなあなあな感じになりながら、カラオケということになった。
風邪が治ってから初のカラオケ。ビボンといっしょに元気に頑張った。よこっちが『ロマンティックあげるよ』歌ってたけど声が野太いのでウホッ!ってな感じ。
そんな感じで終了&解散。
その後はカテキョ行ってきた。
いかんね。情が移ってしまった。「昨日の英語のテストぜんぜんできなかったー」とか力なく言われると、「うおおーーん(嘆き)」といった感じでこちらも切なくなる。
休みを挟んで木曜日にもまだテストがあるので、英語できなかった分までここで取らせてやりたい!と思って今日は延長で熱血指導。
自分の過去を振り返ってみるに、クラスとか学年で一番を取る経験ってのは、やる気の面でみて次にすごくつながる。なんとかして、一教科でいいからクラス一番をとって欲しい。
そして自分でガンガン勉強するようになって、カテキョは必要ないです、と僕をクビにするほどの自主性を発揮して欲しい(重要。僕はもうすぐ引っ越しちゃうからね。)
カテキョなんかより、塾で、自分よりできる連中と一緒にすごす方がいいに決まっている。自分よりできる連中がいると、意識が変わってくると思う。
「やってもできない」とか言う暇があったら「できるようになるまでやれ」と言い聞かせているが、勉強に限ったことではなく、「アイツには負けたくない!」という意識がないと多分これはできない気がする。
無論、自分のことは棚の限りなく上のほうに置いています。
2500yen/hチャリーン。延長分で今日の出費はペイした。
いや、本気で教えてるって。