土日は父が家事をやる日。これは我が家で話し合って決めたルールとかではなく、家族の最高権力者である母を怒らせない為に父が家事をやってくれています。


先週の土曜日のことです。私は午前中、大学に行き、家に帰ってお風呂に入ったら午後2時ごろでした。私の家は、母が潔癖なのでお風呂に入ってからしか、家の中に入ることはできません。なのでこの日もまだお昼すぎだけどお風呂に入りました。


自分でお昼ご飯を簡単に作り食べました。そして、趣味であるお菓子作りを始めました。かなり大量に作っていたこともあり、夕方の6時過ぎへ。父が夜ご飯を作り始めると言うので一旦止め、台所を父に譲り自分の部屋に戻りました。(お菓子作りで使っていた料理器具は台所の端にまとめていた)


父の作ってくれた夜ご飯を食べ、朝から活動していた私はベッドで寝てしまいました。そして、鬼の形相をした母に怒鳴られ起こされました。


「なんであんたの後始末私がしなきゃいけない訳??早く片付けろ」


料理器具を謝りながら片付ける私。そして母は私が片付けた料理器具を全てゴミ箱に投げ入れました。


自分で使った動画を放置したまま、寝ていたのは迷惑だったと自覚してます。次からは片付けの時間も考えてお菓子を作ろうとすごく思いました。まあ、もうお菓子を作れる機会はないのですが。


だけどやっぱり料理器具全て捨てるのはおかしいと思いませんか?母には怖くてそんなこと言わないけど、そこまでしなくてもと思ってしまいます。


母は料理器具で終わらず手当たり次第お皿も捨て始めました。「明日から紙皿で食べろと」と言いながら。


次の日。私は朝からバイトでした。18時に家に着いた時、家には父と兄弟2人しかいませんでした。私は、母が家に居らず、怒鳴られなくて済むと思いました。そして結論から言うと母はその日帰ってきませんでした。おそらく実家に泊まったのでしょう。


そして次の日、今日。学校から帰ってくると母がいました。「掃除機をかけろ。洗濯物をやれ。」色々怒鳴られました。ご飯も作ろうとしたけど、「食べる暇あったら家事やれ」そう言われ作れません。今日は早く寝て明日コンビニで買います。おやすみなさい。