先日決まった転勤…

始まった引き継ぎ作業…


転勤先に訪問…


ご飯の上に薬をフリカケる………

何故最初から、そんなシーンを見せられたのか…


それを見て、私はかなりの嫌悪感に見舞われた…


何とも云えない…拒否反応。


美味しくないやん…

それはアカンやろ…

フリカケんでも良くない?


今の職場は、トロミ剤に混ぜて飲んで貰う事はあっても、フリカケはない❗


今日、その事を話した時に、私が表現した言葉は、「食わせる。」だった…


その言葉を自分で聞いて、自問自答状態…


そう、半強制的に食べさせるんだ。だから嫌悪感に拒否反応…


私は、簡単な料理だけど、利用者さんのご飯に対して、「食べて頂く」「召し上がって頂く」という感覚。

少しでも食べやすく、少しでも美味しく、見栄えも…と思う。


その感覚と「食わせる」とは、大きな違い…


それだけで、転勤拒否を決めた訳ではないけど、最初に感じた違和感は大切だと改めて感じた…


その違和感とよく似た疑問や違和感が、その後ボロボロ出て来て、腹を決めた。


腹を決めて、それを伝えようとした時に、喉から何かが出て、何度と喉が詰まりそうになった。

言霊、私の腹にあったもの…

最終的に被害を受けるのは、利用者さんだからこそ、安易に引き受ける事は無責任な事だと…

まだ私はそこまでの力量はない…


退職覚悟で謝罪と共にお断りをした。


さぁ、ここからどうなる?

でも、自分の感覚や思いを大事に出来た事は、良かった…キラキラ