*生後42日*妊娠糖尿病その後 | meiブログ

*生後42日*妊娠糖尿病その後

39週0日に出産しましたにっこり
2770gの女の子ですニコニコ
1人目が3400gで産まれているのでだいぶ小ぶりちゃんに感じます爆笑

娘ちゃんは産後すぐ血糖管理目的でGCU入室になりましたが2日目には退室して母子同室となりました。心配していた低血糖になることもなく経過したようです。

妊娠糖尿病に関しては血糖測定+1日6回の分割食のみで出産までインスリン導入にはなりませんでしたにっこり

産後の血糖測定は糖尿病内科のドクターが共観となって指示がでました。
入院中のみ、食前と眠前の1日4回測定。食前血糖値が高かった場合のみインスリン投与の指示でした。
産後の病院食は糖尿病食ではなく産婦食でしたスター私の病院では重度の妊娠糖尿病の方は糖尿病食になるそうです。

糖尿病内科のドクターからは
ナイフとフォーク入院中も完食オッケー
ナイフとフォーク血糖測定は入院中で終了
ナイフとフォーク退院後は今まで通り食べてオッケー!お乳出さないといけないからむしろしっかり食べるように!
ナイフとフォーク3ヶ月後に再度OGTT検査
ナイフとフォーク私の場合妊娠中のOGTTで1点陽性のみだったのでそこまで心配しなくていいけれど、将来糖尿病になるリスクが他の人よりは高いから気をつけるように
こんな感じの説明でした病院

とにかく娘が合併症なく無事に産まれてくれて良かった照れ