妊娠糖尿病と診断された経緯 | meiブログ

妊娠糖尿病と診断された経緯

私は1人目も2人目食べづわりでしたおにぎり

特に今回は口の中が甘くないと気持ち悪くて常にカルピス飲んでましたジュース


9w5d妊婦健診時、血糖の採血があると知らなかったので1時間半前にサンドイッチを食べ、いつもどおりお茶代わりにカルピス飲んでましたチュー


その日の血糖値143㎎/dl!


そりゃ高いよね〜

産科の医師にもカルピスのこと伝えたら「そのせいだね〜今後は甘い飲み物は控えてね」ってことで念の為、次回4週後の検診時に再度空腹時採血することになりました病院


そして13w5d の採血ではBS83㎎/dl気づき


基準値内でやっぱりカルピスのせいじゃんニコニコ


と思ったけれど診察は前回とは異なる医師で「1人目の出産が肩甲難産で吸引分娩+クリステレルになっています。出生体重も3360グラムで大きいから前回から妊娠糖尿病があったかもしれません。妊娠糖尿病の赤ちゃんは巨大児になりやすくて特にお腹周りの脂肪が付きやすくて肩甲難産になりやすいんです。一応OGTTしときましょう」

というお話でした驚き


肩甲難産→頭は出たのに肩が引っかかってしまった状態

クリステレル→医師がお母さんのお腹を圧迫して赤ちゃんを押し出す分娩介助法



私としては出生体重が3360グラムで大きめということにも驚きでした汗うさぎ周りに4000近くで産んでる友達もいるし1人目出産時にも特に何も言われなかったからです


医師に聞いてみると

「最近だと3000超えたら大きい方ですよ。予定日より2日早めの出産だし、お父さんもお母さんも標準身長なので大きめですね。」

確かに1人目の妊婦検診時、毎回週数より大きいね〜とは言われてました。


そして14w3dでOGTTを実施して1項目基準値オーバーで妊娠糖尿病と診断。糖尿病内科へかかることになりました泣き笑い



その後の空腹時採血ではいつもBS70台なんです。だから私の場合、カルピス飲んでたせいでたまたま引っかかったけど飲んでなければ空腹時血糖で引っかかることはなくOGTTも実施しなかったので妊娠糖尿病と診断されることはなかったのかとな思いました。

(私の通っている病院は空腹時血糖で高めだった人だけOGTT対象になります)


だから全例OGTT実施したら妊娠糖尿病と診断される妊婦さん沢山いるんじゃないのかな?!って思っちゃいましたキョロキョロ