ふうりん家の愛車Fくん車 
早くも3年が経ち音譜
 
先日1回目の車検を受け
毎年恒例の
交通安全ご祈祷も無事に終わりましたラブラブ
 
神社京都 城南宮☆彡
 
 
わんこは神殿には入れないので
とーちゃんが代表で参拝し
りんちゃんは外で見ていたら
宮司さんがわざわざ出てきて
りんちゃん
お祓して下さりましたクローバー
 
 
わんわんあたちの
ふうりん号も安全運転するわんよ
 
 
 
 
交通安全祈願のあとは
お隣の本殿へ行きました音譜
残念ながら
本殿はわんこNGですあせる
 
神社
先にとーちゃんが参拝に行ってる間
 
 
りんちゃんと日陰で待ってると
少し離れた所から
見知らぬご家族(私&母と同世代)
ご夫婦おばあちゃん
こちらをずっと見てる…気が…
 
 
キョロキョロ
なんだか気になった私は
そのご家族に近づき 話しかけました笑
 
 
ニコニコ
あの〜どうかなされましたか?
 
 

すると おばあちゃん

おばあちゃん
少し わんちゃんを
触らせてもらっていいですか?
 と聞いてきて

私は瞬時で
ある事情を察知しました
 
 
ニコニコどうぞどうぞ
このコは触れ合い大丈夫ですよ音譜
と言うと
 
 
ご家族は嬉しい嬉しい音譜
凄く喜んでくれて
 
おばあちゃんは涙ぐみながら
 
おばあちゃん
実は今年の2月に
19才半の愛犬が亡くなり
今、愛犬ロスでとても苦しいの泣
とお話してくれました
わんちゃんはダックスの男のコらしいです
 
 
ショボーン
あ~思った通り虹だったあせる
19才半かぁ、、、
星ふうた(生きてたら)同じ年だね
 
 
おばあちゃんは溢れる気持ちを
たくさんお話ししてくれて
 
私もジーンと涙がこぼれそうになり
そのコを見たいと思い
 
ニコニコ
わんちゃんのお写真ありますか?
と聞くと
 
 
おばあちゃん
ホントに?見てくれるの?嬉しいラブラブ
と言って
スマホスマホの写真を見せてくれました
 
 

しっぽフリフリそのコはお目目キラキラの

美男子でとても可愛かったです飛び出すハート

 

 

お互い初対面なのに

わんこのことで話しが尽きることなく

沢山おしゃべりする内に

おばあちゃん達に笑顔が出て

束の間ですが 良かったですラブラブ

 


ふうたんは13才11ヶ月で

この世に満ちて

お空へ旅立ったけれど

同い年のコが19才半まで

ご家族と共に犬生を頑張ったこと

凄いなぁと心にしみました 


 

 

 

ご家族は兵庫県の方で

神社京都の伏見稲荷大社

ゆかりがあるらしく

毎年参拝に来てたけど

コロナ禍と愛犬のお世話が重なって

ずっと参拝に来ることが出来ず

今回5年ぶりに京都を訪れ

伏見稲荷の帰りに

城南宮へ立ち寄ったとのこと

 

 

一方 ふうりん家は

毎年 交通安全ご祈祷へ

来ているけれど

今年は日を決めていた訳ではなく

この日の朝 突然思いたって

今日神社車行こう!と決行しました

 

 

以前から
私のブログを読んで下さってる方は
もうひらめき電球お察しだと思いますが
わが家の愛車車
名前ふうたをイメージしています
 
 
車車の安全祈願に来てふうたん
同じ年のしっぽフリフリご家族に出会うなんて
わんこのご縁って
想定外のところで奥深いですね
 
 
クローバー一期一会
お名前も知らないけれど
おばあちゃん達の愛犬くんしっぽフリフリを想う
温かいお話しが聞けて良かったなぁラブラブ
と思えた1日でした合格
 
 
 
虹ペットロス…私も経験したし
この先もいつかまたその日はくる
だから
とても他人事には思えない
 
陰ながら 
ご家族さんの辛く寂しい愛犬ロスが
少しでも軽くなりますように…
と祈っていますクローバー