今回は
りんちゃんの登場ゼロですww
 
 
 
白ワイン  白ワイン  白ワイン  白ワイン  白ワイン
 
 
この春
母がお世話になってる方が
職場移動でお別れすることになり
その方へ贈るお礼品を買いに
こちら👇へ行ってきました音譜
 
ウイスキー工場
 
 
買いに行く前に
蒸溜所のHPを見てみると
 
 
びっくりビックリ!!!
 
 
以前は一般客も自由に入れた
蒸溜所内のウイスキー館が
今はもう
自由に入れなくなっていました
 
 
ウイスキーブームで
数年前から
製造工程見学は事前要予約なり
 
 
そして
コロナ禍があけリニューアル後は
ウイスキー館内の見学や
ショップのお買い物だけの用事でも
日時指定の要予約制とのこと
 
 
ならば
予約しようとページを見ると
叫び
GW前まで全てバツレッドバツレッドバツレッド
 
 
えー
ボトル買うことも出来んのか~いむかっ
と思いながら画面を見てたら
 
照れ私・・・ひらめき電球ツイてた飛び出すハート
 
目奇跡的に
2/27 14時~15時が△になり
爆  笑即予約しました音譜ラッキー!
その後すぐにバツレッドになったよ
 
 
製造工程見学(有料)や館内見学(無料)
もし気になる方は
HPをチェックしてみてくださいね
 
 
ウイスキー館の中では
1時間限定で自由
サントリーの歴史を見学したり
ギフトショップでお買い物したり
有料のテイスティングコーナーで
白ワイン飲み比べ試飲ができます
 
 
ベルそれでは少しだけ
ウイスキー館をご案内しま~す
 
 
サントリー始まりの社名は寿屋
当時は赤玉ポートワインを販売
 
山崎の地に
ウイスキーの蒸溜所が出来たのは
1923年
 
昨年2023年は
100周年だったそうですクラッカー
 
 
 
昔の山崎蒸溜所のほうが
趣がありますね
 
 
 
 
 
白ワインウイスキーの山崎は
実は種類が豊富なのです
 
樽の種類・貯蔵年数・ブレンドの調整など
色・味わい・香りが変わってきます

 

 
 
サントリーを代表するウイスキーで
有名なのは
『山崎』・『白州』・『響』ですね
昔(昭和時代)は
オールド・角瓶・リザーブ・ローヤルが
人気でしたね 
ホワイトやレッドもありましたね 懐かしい
 
 
 
ニコニコ
さて みなさんは
山崎
ウイスキーの違いって
ご存じでしょうかはてなマーク
 
 
山崎はシングルモルト・ウイスキー
 
はブレンデッド・ウイスキー
(オールド・角瓶・リザーブ・ローヤルetc)
 
なんです
 
 
シングルモルトウイスキーとは
単一の蒸溜所で製造
複数の貯蔵樽のモルト原酒を
ブレンドして作られたウイスキー
 
 
ブレンデッドウイスキーとは
モルト原酒(麦)とグレーン原酒(穀物)
ブレンドして作られたウイスキー
 
 
ちなみにシングルカスクとは
1つの樽から作られた
モルト原酒のみで
製造されたウイスキーです
 
 
市販に出ている山崎は
シングルモルトウイスキーなので
年数や樽の種類など組合せによって
香りや味わいが違い奥深く
飲み比べが出来るので
幅広く人気があるのでしょうね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
《ボトルライブラリー》
 
SNS映えするね音譜
 
 
 
 
以前はボトルが
キュウキュウ詰めに並んでたあせる
 
 
 
リニューアル後は
お洒落に並んます音譜
 
 
 
《歴史資料ゾーン》
リニューアル前は
薄暗く不気味だったから
私はここのエリアが苦手で
避けていたんだけど
リニューアル後は
とても明るく綺麗になりました音譜
 
 
 
ドキドキお目当ての《ギフトショップ》
目ん?ん?
 
滝汗あれ~あせる山崎も響も
ボトルウイスキーボトル(700ml)
売ってなかった!!
 
えーんウイスキー工場なのに
ボトル売ってないってむかっむかっ
 
 
ショボーン昔はこれが普通だったのに泣
(約12年前)
またショップがこの光景に
戻る時がくるのかなぁ・・・
 
 
 
入館予約制の理由がわかったよ
 
 
白ワインかろうじて買えるのは
 
①山崎180ml&鮭とばのセット
 
②蒸溜所限定ウイスキー&グラス
チョコレート&竹製袋のセット
 
②のセットは👇こちら
しかし
限定ウイスキー単品販売はなく
一人1本のみ・・・の制限があり
①②どちらか 1セットを買うしか
ボトル購入する事ができませんでしたあせる
 
 
ニコニコ
私は(お酒飲めないし)プレゼント贈り物②が
ゲット出来ただけで良かったけど合格
 
ボトルリキュール
お土産購入目的で遠方から
来訪される人も多いだろうに・・・
 
 
以前の蒸溜所を知ってるだけに
現在のショップ事情は
とても残念でしたあせる
 
 
 
 
《テイスティングラウンジ》
ウイスキーの飲み比べが楽しめる
白ワイン有料です白ワイン
 
 
サントリー山崎蒸溜所へは
お買い物目的ではなく
環境や雰囲気を堪能する目的で
訪れるほうがオススメです合格
 
 
 
 
今日は
4年に1度の2月29日ですね音譜
みなさん
クローバー素敵な1日になりますように