3月って何故か疲れている人が多いように感じます。書類整理やら飲み会やら新年度の準備やら…。何かと追われることが多いのが3月ですかね〜。


そんな時は、アロマを焚きましょう!!!

私、これ実践して本当に感動したんですけど…。アロマが良いと知ったその日すぐに買ってきて、寝る前に枕にラベンダーの香りを吹きかけてから寝たんです。そしたら、快眠すぎて6時間寝てたのに3分後に朝が来たくらいの感覚でした笑(この独特な表現伝わるかしら😅)


嗅覚は脳に大きな影響を及ぼすと言われています。食べ物を食べる時も、味と呼ばれる部分よりも匂いから感じる印象が強いそうです。確かに、味がしなくても匂いで美味しいと感じることある…🧐


アロマの匂いは自律神経を整える効果があるという研究データがあります。自律神経が整うと、疲れが取れやすくなったり、次の疲労の蓄積を抑えることができたり、何となく体調が良く感じたり…。たくさんの良い効果があります!


私は吹きかけるタイプのアロマを購入しましたが、ディフューザーやキャンドル、オイルなど色々ありますので。皆様の生活スタイルに合わせて選んでみてください!


睡眠を整えること、自律神経を安定させることも予防医療のひとつです。体に対してもそうですし、心の健康を守ることも大切。少しでもストレスフリーになれれば、次の日の自分が明るくポジティブになれそうですもんね✨