今日は予防医療のお話です!


私が予防医療に踏み入れたきっかけは高齢者の介護予防だったんですけど…。元を辿ると、1番大切なのは赤ちゃんの時なんですよね☺️

赤ちゃんの時期は、将来の生活に影響される要因がたくさんあります。

例えば、初めての離乳食やご飯にこだわることで、アレルギーになる確率を減らすことができる。

初めて歩く時に履く靴にこだわることで、骨格が歪むのを防ぐことができる。

赤ちゃんにスマホを見せるのをやめることで、自然の景色を見たり空気を感じたりして感性が豊かになる・視力の低下を防げる。

たくさん話しかけてあげることで人と話すことに慣れる・コミュニケーションが得意になる。

ほんの少し考えてみるだけでもこれだけ浮かびます!!他にもたくさんあって、そのひとつひとつを大切にすることで、赤ちゃんが大きくなった時に病気になりにくい体を作ったり、ゆくゆくは介護の必要のない老後を送れるようになります!



でも、難しいですよね…。情報が多くて何が正しいかわからないし。私も、今知っていることが全て正しいのかはわかりません。だから、これから始まる看護学校生活の中で学びながら、それを共有できるコミュニティを作りたいと思います!!

子育て中のお母さんたちをサポートできる制度も作れたらいいな…。今の女性は、働きながら子育てをするのが普遍化してきていますよね!時間がない中でも、赤ちゃんのためを思えるアイデアをたくさん生み出していきたいです!!#