今日、通院があって薬局に寄ったら。おばあちゃんと、介護している娘さんらしき方がいて。


ずっと怒ってるんですよね。「お母さん早くそこ座って!」「上着自分で脱げないの?!」「うるさいから静かにしてて!」という具合に


ひとつひとつ言われたことに縮こまって申し訳なさそうにしてるおばあちゃん。


上着を脱ぐのだって、座るのだって。不自由な体で一生懸命やろうとしてたのに。そして娘さんに一言「ごめんね」と言っただけなのに


毎日のことだと、優しく接するのが難しくなっちゃうのかもしれないけど


世界にたった1人のお母さんを、大切にできるように。介護が必要になる人を減らしたり、そういう人をもっとサポートできる制度ができていかないとな〜と感じました。


私はそういう環境を作りたい!から、改めて頑張ろうと心が燃えました!!!