まほら部主催 第二回哲学対話カフェ

 

こんにちは。依奈です。

先日、友達のこのみと一緒に活動している"まほら"で二回目のイベントを行いました。哲学対話、皆様聞いたことありますか??設定されたテーマに対して、参加者の皆さんと議論するんです。今回、私たちが設定したテーマは「愛する気持ちってなんだろう??」

 

皆様は、愛について考えたことはありますか?家族愛・友情愛・恋愛・ペット愛・モノに対する愛…。愛にはたくさんの種類があるという人もいれば、ただ一つでしょうと考える人もいるかもしれません。これまで愛を受け取ったことがなくて、そもそも愛が何かを分からずに過ごしている人だっているはず…。

 

そんな、正解のわからない愛について話した2時間でした。私は…。私が今"愛"だと思っているものが他の人と必ずしも一致はしないのだな…ということを知りました。もちろん、近い部分はたくさんあります。ただ、私が愛だと思って伝えているものが相手に同じように受け取ってもらえるわけではないということを学んだり。

 

でもきっと。どんな形であれどんな状況であれ、その人が愛だと思ったものは愛だし、それを思いっきりぶつけることもまた愛です。正解のない問いなんだと思います。

 

皆様にとって、今年1年はどんな年でしたか?私は、恋愛も家族愛も友情愛もペット愛もモノに対する愛も…。すべて感じることができた1年でした。きっと、まだまだ他にも種類があるんだろうな。皆さんの周りの環境に愛があふれていたらそれだけで幸せです。時に不幸せでもあるかもしれませんが…。

 

2023年も残りあと少し…。良いお年をお迎えください!

 

2023.12.28 川本依奈

 

【おまけ】参加者の皆さんと!

次回の告知は改めて(^^♪