久々に母の病院へ。


やっと引っ越しのいろいろも終わり、後は新居の片付けだから、時間はかかっても構わないし。


病棟の師長が変わったら、看護師さんも知らない人ばっかりに。


声をかけてくれるでもなく、会釈もない。


今まで、車椅子でナースステーションの前で落とされていた胃ろうの栄養バッグも、部屋で寝たまま。


廊下にも、フロアにも、誰もいない。


前回行った時は、部屋も変わっていて、それも連絡は無かった。


言ったところで、何も変わらないと思うけれど、必要な事は言わないと。


大体、新しい師長でさえ、居ても挨拶しないって、なんなの?


ちょうど看護師さんが部屋に来たから捕まえて、あーでもない、こーでもない、最後には、前の師長さんとお話ししたいんですけど❗って言ったら新しい師長が来た。


私は人質に取られているなんて思わないから、必要な事は言う。


院長にも、手紙を書こうかと思っている。


なんのためにあんなに苦労して、今の病棟に来たのか、私は忘れない。


次の面会が楽しみになって来た。


いじわるみたいだけど。