今月は誕生月だったので、娘の家で誕生会をしてもらった。


娘の家は行くのに1時間余り。


近くに住んで欲しいと願ったが、叶わなかった。


孫がパッピーバースデーを歌ってくれて、早くロウソク消して❗と言われて久々に吹き消した。


下の息子一家も来てくれて、これを幸せと言うんだろうとしみじみ思った。


それても、帰りは一人で駅まで歩き、だんだん寂しくなって来る。


普段、何にもしてあげないのに、こうして祝って貰えるのだから、贅沢を言ってはいけない。


母も望みの病院に移れて、面会も出来て、リハビリもしてもらえて、特養に行けるように、なるかもしれない。


その前に、引っ越し先を見つけなければ。


老朽化のための立ち退き。


引っかかるのは飼っている犬2頭。


今の生活をなるべく崩したくないと思うと、家賃は上がり、それも困る。


頼りに思っていた長男は、さっさと嫁様の実家近くに行ってしまったから、自分で何とかしなくては。


楽しいこと、嬉しいこと、困っていること、ゴッチャゴチャの毎日。


今日は茅の輪くぐりをしてきたので、残り半年、何とかなるかな。


頑張ろう。


それしかない。