ゴミ袋にかけるカラス除けネットは
市から借りています。


数カ所穴が空いているので

新しいものを借りられないかと思った夫は

市役所にメールで問い合わせました。


数日後清掃事務所から電話があり


カラス除けネットは何軒の家で使っていますか?


と聞かれたそうです。


1軒です。


と答えると


1軒では貸し出せません。


と言われたそうです。


以前は隣に伯母さん(義父の姉)が住んでいて2軒だったのですが

伯母さんがよそに引っ越して家を建て替えたので

今は1軒になってしまいました。


住んでいる人数は

以前は3人(義父母と伯母さん)だったのが今は4人(義父母と夫と私)に増えたのですが。。