お寺に御布施を送るため郵便局へお金を下ろしに行った夫が言いました。


ATMで千円札の新札がいっぱい出てきた!!


私:
新札って北里柴三郎?
まだ発行してないよね!!


夫:
野口英世の新札だよ!!


真新しい野口英世のお札が。


来月新しいお札が発行(国立印刷局のサイトによると7月3日)されるのに
いまさらなぜ野口英世の新札が出現するのか??
不思議ですね。


渋沢敬三(栄一の孫)が行った新円切替(財産税を課すためタンス預金を強制的に銀行に預金させた)を思い出します。

敬三は、本当は動物学を勉強したかったのに、祖父の栄一に土下座されて


銀行に入ってくれ。


と懇願されて東大経済学部に進み金融界に入ったそうですが

後年


銀行の仕事が面白いと思ったことは一度もない。  


と語ったそうです。


嫌なのにあれだけの仕事(日銀総裁、大蔵大臣など)をしたのですから
すごい人だったと思います。