夫が先日退職したので

健康保険と年金の切替の手続きをするため

市役所へ行きました。


退職した日付を明記した書類(会社から送付された)とマイナンバーカードを用意しました。

が、会社から送付された書類には、配偶者(私)が会社の健康保険の資格を喪失したかどうか記されていないので、会社の総務部に電話して確認してもらいました。

私の資格も本人(夫)と同時に喪失したことがわかり

すぐに2人分の国民健康保険証が交付されました。


年金については

私は60歳を過ぎているので手続き不要。

夫は3ヶ月後に60歳になるのですが

それまでは年金納付が必要。

ただし

7月中に再就職して厚生年金に加入すれば納付は不要とわかりました。

夫はいま再就職を目指して一次面接を通過したところです。


7月中に再就職するかどうかは微妙なところです。。