先日

友人の母親(89歳・要支援2)が急に亡くなり

香典を郵送するため

郵便局に現金書留の封筒を買いに行きました。



香典袋か祝儀袋を現金書留の封筒に入れるのに四苦八苦した記憶があり

郵便局で現物を見た時に


もっと大きいのありますか?


と尋ね

一回り大きい封筒も出してもらいました。


私:

香典を送りたいんですけど。


窓口の人:
小さい方でだいたい入ります。


小さい方を買いました(21円)。

帰宅して確かめると

家にある香典袋(3種類あった)はどれも入りそうでした。

1万円を入れて

住所氏名(夫と連名)を書き

便箋にお悔やみの言葉を書いて同封し

後で郵便局に持って行きます。



友人の母親は

身の回りのことは自分でできたそうなので

同居していた娘である私の友人も

まさかこんな急に逝くとは思っていなかったようで、亡くなった当日から発熱して数日寝込んでしまったとか。


元気な人が長生きするとはかぎらないんですね。。