義母の訪問リハビリの理学療法士に

デイサービスで字を書く練習のプリントを宿題に出してもらってください。

と言われたので

翌日のデイサービスに行く時

迎えのスタッフの人にお願いしました。

帰りに字を書く脳トレのプリントを数枚用意してくれました。


翌日

義母にやってもらいました。


仰げば尊し

という卒業式ソングの歌詞を写経のようになぞって書く

というものは


初めの数文字は丁寧に書いていたものの

だんだん字が小さくなり

面倒くさそうにぞんざいな書き方に。


また、


○○○○う


のように

空欄に1文字ずつ入れて言葉を完成させる問題があったのですが

義母は


なんて書くの?


を連発。


夫は


コ○○○○


という問題に


アメリカ大陸を発見した人は?


とヒントを出しましたが


義母は


???


夫は

コロンブスだよ!
あとさ、計算機を英語で言うと?


なんて言いましたが


私:
(心の声)カルキュレーター?
コで始まらないよ?


夫:
コンピューター!!

。。

あっ、5文字じゃなかった、ゴメン!



このタイプの問題は難しいです。

私は1つも思いつきませんでした。