義父に

近くの魚屋で中トロを買うように頼まれたので

1時半ごろ行きました。


ガラスケースには


鮭の切り身

サバ

アジ


などがありましたが


刺身はなく

店の人がいないので

奥に向かって


すいませーん

ごめんくださーい


と何度も声をかけるも応答なし。


奥を見ると

台の上にマグロの塊が。

床には猫が丸くなって昼寝中。


仕方ないので立ち去ろうとしたら

向かいの八百屋のおじさんが出てきました。


おじさん:
奥さん、魚屋に用ですか、ちょっと待ってください。


八百屋のおじさんが魚屋の奥のドアを叩いて


○ちゃん、お客さんだよ!! 

と呼んでくれましたが

なかなか出てこず


八百屋のおじさん:
今昼寝してるんですよ、朝早いから。


ようやく魚屋のおじさんが出てきました。


私が


中トロはありますか?


ときくと


マグロはまだ下ろしてない。


とのこと。


夕方5時に出直しました。


800円の中トロは

義母と義父が半分ずつ食べました。


刺身は遅い時間にならないと店に出ない。


ということを学びました。