母は、プライドが高いです。
東京出身だということがその拠り所になっているようです。結婚以来、ずっと60年以上、今住んでいる県に住んでいるのですが。
今いる介護施設の他の入居者と仲良くやってほしい、と私は願っているのですが、母は、

田舎の人の話を聞いてもおもしろくない。

との返事。

東京以外は 田舎。

と考えているみたいです。

頭の悪い人が多い。

とも言います。

母も人のことは言えないのですが。

母が、他の人を悪く言うと、弟は、

人の悪口言わないで。

と制しますが、私は、

家族にしか吐き出せないから、いいんじゃないの?
多分、お母さんは、人のことを悪く言うことで自分のプライドを保っているのかも。

と言います。

母が他の人と仲が悪いかというと、近所の神社に皆で行った時の写真では、他の入居者と手をつないで笑っていました。

実は、仲良くしているのかもしれません。