心臓にペースメーカーを入れた母の障がい者手帳の申請をすることになりました。

顔写真が必要なのですが、新型コロナのため、施設での面会ができないので、通院時に待合室で、スマホで写真を撮りました。



市役所の窓口で申請した時、

障害者の保険証を見せれば、医療費と薬代の本人負担はなくなります。市が負担しますから。

と言われました。
私は、心臓ペースメーカーのための循環器科の医療費と薬代がタダになると思い、改めて質問したところ、窓口の人は言いました。

いいえ、すべての医療費、薬代がタダになります。歯医者でも何でも。

ビックリです!
大変助かりますが、本当にいいのでしょうか?と思いました。
障害者一級になると、他にもいろいろな減免措置があります。
水道料金とか、NHK受信料とか、通院時の交通費とか。