クリニックに入院中、精神病院を受診して統合失調症の薬を処方された母。統合失調症と診断されたわけではありません。
この受診からクリニックにタクシーで帰った時、クリニックの入口で、

家に帰る。

と母は抵抗しました。
私は、

今は帰れないから。

と諦めさせました。でも、心の中は罪悪感でいっぱいでした。

外に出られない母のために、

何かほしいものがあったら買ってくるから言って。

と言うと、母は、

かりんとうが食べたい。

とかいろいろ言うのですが、

探して持っていくと、母は忘れています。

以後、何を言われても、

どうせ忘れるか。

と思って徒労感がすごいです。
認知症なので、忘れるのは仕方ないのですが。

ようやく、老健の空きが出て、8月に入所することになりました。