いや~暑いですね。
昨日は、暑さから逃げる為に奥日光へ避難しました。
まえまえから行った見たかった。

湯川
素敵過ぎる。
日本じゃない。
湿原ですよ。
湿原に流れる川で釣りですよ。
普通、石がゴロゴロです。
この川は「鱒釣りの聖地」と言われている所です。
その大昔。坂本竜馬に武器を卸していたトーマス・グラバーが明治維新後は武器が売れなくなり経営が破たん。
その時、三菱の創立者「岩崎 弥太郎」に拾われて東京で過ごしていました。
夏になると、奥日光に避暑しに来ていたんですね。
籠の時代ですよ。
で、老後に湯川でフライフィッシングがしたいと言う事になり、ブルックトラウトの卵を凄い数、輸入。
それを地元の大島なんちゃらという人が孵化させ、湯川に放流。
そしてグラバーを始め、外交官や日本のセレブ達がフライをして遊んだ訳。
ハンティングと同じように、紳士の嗜み。というか、金持ちのステータス。
この孵化させた大島なんちゃらさんがのちの中禅寺漁協の創立者。
のちに、アングリングクラブとなり日本の中心人物が入会していました。その中にはなんと!昭和天皇もいました!
一緒に孵化させた、パーレットという外人の名前がとられて、湯川のブルックトラウトは通称「パーレット鱒」
このパーレット鱒が今もなお、湯川で自然交配して生息しています。しかもその魚を釣れるんですよ!!
勿論リリーズです。
フライ&ルアーオンリー。

フライマンがいました。
きっと明治維新後のグラバーが釣りをしていた風景と変わってないんだろうな。
なんせ、日光国立公園なので。
と、あくまでも避暑に行っただけで散歩して終了。
そのうち、釣りに行こう。
難しそうだけど。
ロマン満点だね。
そして本日

いつもの、涼しい川へ
しかも、だれもいない。
そんな時は、C&R区間で大物を狙ってみよう。
まず、小型がヒット。
傾向が読めて

尺ゲット!
お昼には。

ちたけもり蕎麦。
つゆが、最高です。
ちなみに、ちたけ(キノコ)は岩手産。原発事故のせいで地元のキノコはNGだよね。
原発なんていらね~。
午後は、雷がきそうなので
すぐ非難出来る所で。

イワナに遊んでもらいました。お昼にすこし夕立があり活性が一時的に上がってサクサク釣れました!
ウエ―ダ―を履かないで、濡れながらの釣りで涼しくて最高でした。
本日の釣果
ヤマメ4匹
イワナ5匹
累計170匹