今回の、釣行は遠征です。
アッコさんの実家(秋田)に里帰りついでの釣行です。
まず、13日の午前中に実家の迎え盆参加。その後、隣組の初盆へ。
そして、お昼すぎに栃木を出発。
今年のお盆は、被災証明書で無料で高速を利用する人が多いので半端じゃない混雑と言われていました。
やはり、スゲー渋滞です。
福島県は殆ど渋滞。
70kmとか40kmとかの渋滞なんてザラでした。
道は、いたる所ボコボコな所、補修後も多数ありました。
でも、東北3県活気ありましたよ。いつもの年と変わりなく元気と行った感じです。少し安心しました。
14日に岩手のじいちゃん&ばあちゃんちで秋田の両親&兄弟と集合する約束。
なので、13日はじいちゃん&ばあちゃんちの近くのSAまで行けばOK。そして車中泊。
目的のSAに到着したのは23時30分過ぎでした・・・・。
そして14日無事に、みんなで昼食を取って線香をあげてJAMファミリーは去年も泊まった岩手の道の駅へ。
温泉があるので、車中泊の人が沢山です。隣にキャンプ場があってそこの駐車場だと静かに眠れます。
そのキャンプ場内は雫石川が流れていて釣りが出来ます。
なので、このキャンプ場を拠点にして釣りをする人も多いみたい。
そういうJAMもこの雫石川を攻める目的で、ココに車泊です。
とりあえず、近所の川を散策。まず間違いなくこの時期のキャンプ場内の川は魚は少なく、居てもスレ切っていると考えられます。しかも、スーパー渇水だし。
取りあえず、普通の釣り師は入りにくい所、歩かなければ行けない所を翌日早朝入る事にしました。
そして、翌朝。
先行者なし!
しかし、漁影もなし。

こんな渓流をひたすら釣り上がります。
そして、やっとチェイスあり!しかも、いきなり尺上のイワナです!
でも、釣れない・・・。
25cmくらいのやつもチェイス。
でも、釣れない・・・。
警戒心が半端ない。おそらく天然物。放流物ならココまでじゃないから。
そのイワナは諦めて、釣り上がるも、チェイスはあっても釣れない。
この、チェイスがJAMの経験ではあまりないパターンでどの魚も白泡の下からは出てこない。
白泡から出ると言う事は魚にとって凄くリスキーだからね。
いつもなら、闘争心に火が付けば白泡から出てくるんだけど・・・
白泡の下だけのチェイスでも、魚がでかいので何とか確認出来ます。
流石に、今までの釣り方では無理だと思い、1チェイスで魚の位置を確認したらピンポイントで違う角度からしつこくゆっくりとルアーを見せる事に。
そしてやっと!!
区切りの釣行50日目で、今シーズン200匹目の記念すべき魚!

ヤマメゲット!!しかも、いきなり泣尺!!29.5cm!!
しかも、この体高!!小渓流なのに!!
鼻も曲がりだしてきているオス!カッコいい!!
今サイズでも銀化していない。
ヒレは完璧。
そう、パーフェクトな天然のヤマメです。このヤマメを「本ヤマメ」と言う人もいます。
初めて見ました!感動です。
今まで、釣った魚で一番綺麗だし、嬉しい!!
本当なら、あと1cmあればはく製にしたい個体です。
しかし、何の準備もないのでリリースです。というか天然だと持ち帰るのは罪悪感が・・・。守りたいって感じがします。この子は、この秋に尺上になるでしょう。そして来年は40弱になって再会するのだ!
しかし、スゲーパワーで焦った。ライン3ポンドだし、フックは細軸だし。
フックは思い切り曲げられてました。あぶね~。
「本ヤマメ」との撮影会を満喫してリリースし。
その後、さらに釣り上がり

20cmちょっとのイワナゲット!この子も天然だね。しかも、アメマスっぽくない?イワナって個性が出るよね。栃木のイワナと全然違う。
その後、車にいったん戻って朝食。
車で上流に移動して。

こんな源流チックな所まで釣り上がるも漁影無し。人気河川だから仕方ないね。
何回も通わないと、良い所は解らないよね。
1匹、多分イワナをバラして終了。
午前中で上がりました。
でも、あんなヤマメが釣れたので大満足!
また、道の駅に泊まって翌日は下流に入ります。
って、いつになったら秋田の実家に着くのやら(汗)
*現時点つり募金
累計201匹×100円=20,100円