昨日、師匠から写メ。
なんと!本流でヤマメ37cm!!
そんな、話を聞いたら。
行くしかないでしょう!
しかし!

37cmが出た所は、ライン下りのコース。
昨日は、ライン下り2隻、ラフティング1隻しか通過しなかったらしい。(夕方)
震災の、影響で観光客が少ないんだろうから釣り師的には場を荒らされないから良いんだけど・・・。
地元が、不景気になるのは自営業な私には複雑。
今日は、夕方早目に行った事の無いポイントを確認したいので本流に行きました。
そうしたら、ライン下りが通る通る。ラフティングは練習で2隻(ナオックかな?)
なので、場が荒れる荒れる。
当然、釣れない。
ちょっと魚の活性があがるとライン下りの船が通過する。
ま、観光客が戻って来ているのでOKとしましょう。
取りあえず、初めてのポイントで。
そんな状況でも諦めず
ヒット!!
デカイ!!
でも?こいつは?この引きは?
もしや?

やっぱり、ニジマス君。あなただったのね・・・。
しかも、またしても泣尺の29cm。
ニジマスが釣れるとなぜか29cmと半端なサイズ。なぜ?
そんな事をしているうちに、ライン下りの最終便が通過!
本命のポイントに移動します。
本命のポイント行っても、なかなか核心は攻めません。
なにせライン下りの船で警戒心全開だろうから、警戒心が緩むまで待ちます。ひたすら待ちます。
取りあえず、他の所で試しますが、全く異常なし!
1時間くらい、待ったのでいよいよ核心を攻めます。
3投目。
深い所から、物凄いスピードでJAMのルアーに黒い大きな影が!!
と思った瞬間。

ヤマメ31cm!!ゲット!!
また、尺超えました!
しかも、完璧なコンディション。文句なしの天然です。放流物とは違うね~。
それにしても、師匠の溯上を読む力ってスゲー。
放流モノの尺とは違い、天然の尺の引きは強烈でした。なかなか寄ってこないの!
この引きを味わったら、本流の虜になっちゃうよ~。
数こそ出なくとも、サイズ的には大満足でした。
*現時点つり募金
累計135匹×100円=13,500円