今日は、お休みなんですが隣組の会議が午後2時からあるんで近場の川でサクッと釣りに行って来ました。
まずは、車で10分くらいの所に

知る人ぞ知る、マニアックな渓流です。DVDに出てきそうですね~。雰囲気最高。
今日は、日曜だし天気も良いので釣り師だらけ・・・・。
餌釣りの人が多いですね。散々攻めつづけられた後に川に入ります~。
丹念に、ピンスポットで探って行きます。必ず、残って居るハズ!!

残ってました!イワナです。
さらに釣り上がります。

またまた、イワナです。
2時間ばかり、イワナに遊んでもらって
いったん自宅に帰り昼食を取って会議です。
会議終了後、車で5分の別の川に。
街中の川なんですが、ポイントによっては

まるで、別世界。
この川は、超メジャーなんで凄く混んでました。激戦区です。
堰堤という堰堤はすべて餌師に攻められているので魚は絶対に沈んでいます。釣れる訳無いです。
夕方の日没間際に、浅瀬に出て餌を食べるのですが今日は昨日の強風と気温低下で水生昆虫が孵化してません。という事は、恐らく浅瀬にごはんを食べに来る可能性は低い。水温は良いんだけどね。でも。おそらく、一昨日からは下がっているので。
つまり、大物は期待できないので干物にベストサイズなヤマメに狙いを絞ります。
釣りにくい所に、こんなに釣り師が多い日は魚は避難してます。そんな場所にルアーで攻めて縄張り侵します!!
で、早速。

美味しそうな、ヤマメゲット!!
この日のパターンが読めました。

またまた、ヤマメゲット!放流物だね。でも良いサイズ。場所が悪くて取り込むのに大変でした。

帰り足で、もう一匹ヤマメ。

綺麗な夕日でした。
釣りが出来る事に感謝です。最近釣りしていると、思う事があるんですが原発事故で自然や魚たちに迷惑かけてゴメンネって思っちゃいます。
お客さんで、地球を支配しているのは人間だから原発事故で地球のすべてが滅んでも仕方がないって!
なんか、ショックでした。
あくまでも、人間は地球に生かされていると思うんですが・・・・。
価値観の違いって、怖いと思いました。
ま、気分を変えてまたお魚さんを干物にしました~。
*現時点釣募金
累計18匹×100円=1800円