大地震後、ずっと営業が出来ないスキー場、クローズするスキー場が多い中。
 
以前所属していたスクールのあるスキー場が計画停電の合間をぬって週末限定2日間だけリフト1機のみで営業しました。この2日をもってココもクローズです。
 
被災した方々を思うと、スノーボードなんてと思い直前まで悩みましたが、被災した茨城県組がみんな来ると言うのであって無事を確認したく行って来ました。
 
再開した時は、おっさん同士で抱き合いました。
 
みんな無事でよかった。
 
もう、今シーズンはスキー場で会う事も無いかと思ったし、原発が最悪の事態になれば今後ボード自体が出来るかが不安でした。
 
とにかく、皆無事で再開できたので営業最終日でもあるので真剣にスノーボードを楽しみました。
 
長~い、遅~い新名物のクワットリフトもこの日は地震、津波、原発、今後の日本についての熱い議論の場になりました。
 
議論しつつ、熱い思いを滑りに変えて楽しみました。
 
雪質も、3月末とは思えないほどの雪質。量も沢山ありました。
 
イメージ 1
 
来年、また会おう。笑顔で再会できる日本を作ろう。
 
この日を境に、JAMの心は変わりはじめました。
 
被災して、家族を無くし、家を無くし、仕事をなくした多くの方の気持ちを理解するのは容易な事ではありません。
きっと、理解は出来ません。
 
支える事しか出来ないと思います。
 
上手く、言えないけど元気な人は早く日常生活に戻り、仕事を一生懸命にやって、一生懸命遊んで、金使って、経済を動かさないと日本全部が元気が無くなり、被災者(この言い方もどうかと思いますが・・。)を支える事なんで出来ません。
 
とにかく、長い道のりになるのは間違い無いし、元気でいられる人が税金払って、定期的かつ継続的に義援金を納めたいと思います。
 
前に進むしか、生きて行く方法は無いんですよね。きっと。
 
自分が病気になって、辛い時に気が付いた事は「答えは自分の中にしか無い。」という事でした。
 
それに気が付いたら、なんだか気が楽になったんです。
 
今回、被災された方は今凄く辛いと思います。苦しくて仕方がないと思います。
 
いつか、自分の中の答えの存在に気が付く時が来るのを信じていて下さい。
 
てな感じに、自分の中で何かが切り替わり。
 
ずっと、買おうと思っていた釣り具を思い切って購入し。
 
今日天気が良いので、暖かいなか仕事を抜けてちょこっと近所に釣りに行って来ました。
 
釣りシーズンの始まりです。
 
はじめて行ったポイントに数人の釣り師がいて、場所を数か所探しながら移動を繰り返しました。
 
全く、漁影無しです。
 
そこへ、釣りの師匠が登場し
 
いろんなポイント教えてもらいました。
 
最後に、去年よく行ったポイントに移動しました。去年は見えなかった川底がよく見えます。
 
そして、1度バラシ。。。。。
 
執念で!
 
イメージ 2
 
まあまあ、良い型の年越しのヤマメです。尾びれが綺麗で錆色です。
 
今シーズン1匹目がこんな綺麗でしぶいヤマメでテンションあがりました。
 
この時期のヤマメを釣るのはスゲー難しいです。ホッとしました。
 
尺超えのヤマメを数匹確認したので次回リベンジします。
 
ボードができる。釣りができる。生きているからなんですよね。去年の今頃では考えられません。
 
1年後、生きているのかも解りませんでした。
 
生きていれば、今はどんなに辛くても必ず楽しい事あります。
 
一度、絶望を味わったJAMが言うんだから間違い無いです。
 
それから、ボードができるのも、釣りが出来るのも豊かな自然があってのの事。原発よ!お願いだから静かに眠ってくれ!
 
福島第一原発で頑張ってくれている方々!ありがとうございます。申し訳無いですが、引き続きお願いします。