今日は、アッコさんとコール君がお出かけなので一人で釣りに行って来ました。
 
この前、2匹しか釣れなかった男鹿川C&R区間(川治温泉)へ再挑戦。
 
超スレスレのレインボーに、沢山のルアー持参で、あの手この手で。
 
10:30から釣り始め。
 
やっぱり、釣れない・・・。
 
当たりすらない。魚見えてんのに・・・・。
 
とにかくいろいろ試します。
 
そして、開始1時間後。やっとこ。
 
イメージ 1
 
レインボーGET いきなり35cm
 
強烈な引きです。川に泳いでいるだけあって、管理釣り場のレインボーより強烈ですね。
 
禁漁前はなんで、他に良い渓流が近くにあるのにココで釣りしているの?って感じだったけどこの引きは癖になりますね。
 
この釣れた子をよく観察。尾びれが小さい。成魚まで養殖されたものはイモ洗い状態のなか成長したので、尾びれが小さくなっているんです。
 
という事は、単純に遊泳能力が低い。
 
水温も低くなってきているし、秋の渓流魚は流芯を遮るような泳ぎはしないって本で読んだ事を思い出し、作戦を練りました。
その後、もう1匹釣れたけど、JAMの渓流用のランディングネットに35cmクラスを入れるのは大変。。。もっと多きネットじゃないとダメみたい。という風に、ネットに入れるのを手こずっていたら、リリースしてしまいました。
 
そして、坂文でコロッケかってランチ。
 
その後、再リベンジ。
 
午前中は、貸し切り状態だったので、サクッとめぼしいポイントを探って活性の高そうな魚が溜まっているポイントを絞りました。
 
そして。
イメージ 2
レインボー33cm。でも尾びれはしっかりしているし、この体高!!
 
本日で、一番強烈な引きでした。
 
もう、ネットに入れるの大変なんで、釣れる度に岸まで移動です。魚に負担が無いように、写真の様な水たまりに。
 
エンジンが、掛かってきました。
 
イメージ 4
レインボー25cm。ヤマメなら最高のサイズ。
 
今日一番の小型。ん~贅沢。
 
さらに。
 
イメージ 5
レインボー36cm。バッタミノーでやっとゲットです。
 
レインボー達は、このバッタミノーに興味は示すけどなかなか喰ってくれません。何度も、フッキングミスして粘って粘ってのGET.
 
ルアーを、試行錯誤して。
 
イメージ 6
レインボー35cm。
 
どこに、大物がいるか解った気がする。
 
この子を釣りあげて、次の1投目。
 
イメージ 7
連続、ヒット。
 
レインボー36cm。
 
でも、暗くなってきてルアーは辛い時間帯。
イメージ 8
 
温泉街が、水銀灯に照らされています。
 
周りにルアーマンはJAMのみ。上下にフライマンに挟まれています。
 
この時間帯までは、JAMの独壇場でしたが、この時間から魚たちはライズして陸生昆虫を食べます。いたる所でライズライズ!!良いな~フライマン。
 
でも、粘って。
 
最後に。
 
イメージ 9
 
ピンク色のミノーで泣きの1匹です!!
 
レインボー32cm。
 
気分が良い所で、終了。
 
魚は持って帰れないので、代わりに。
 
イメージ 3
坂文のコロッケをお土産に。
 
今日は、8匹釣れました。
 
しかも、35cmが多い。
 
いつも釣れる魚は、簡単にキャッチ出来てしまうので、今日のレインボーは引きが強いのでやり取りが最高に楽しめました~。
 
すげ~スレているので、何度も仕留めそこねました。とにかく、合わせが難しいです!!
 
流れの速い、渓流だと魚から合わせてくれますが、ココはそうはいきません。でも、管理釣り場より水の透明度が高いので、魚が良く見えます。たとえ、釣れなくてもルアーに対する反応がみれるので大変勉強になりました。
 
ハズレなルアーだと、無反応どころか、ルアーをみて魚が逃げますが、同じルアーでも操作の仕方を変えると反応するので、超楽しい!!です。
 
また、今日もミノーの面白さを感じてしまいました。
 
すべてのルアーが使いこなせれば、無敵ですよね~。
 
昨日も今日も、山は寒くなってきました。
 
やっと、ボードをやる気になって来ました!!