今日は、釣るぞ~。
と思ったら、朝から雨・・・・。
中止ッス。
ハッチー残念。
仕方が無いので、家でマッタリしていたらお昼ごろから天気回復。
う~男鹿川が呼んでいる~。

お昼回っていたけど、来ちゃった~。
数日前に放流されただけあって、大物がいるね~。
しかし、全くルアーに興味を示さない・・・。
むしろ、ルアーを観ると逃げる。
当然釣れない・・・・。

ポイントを変える。
こんな所がJAMの得意なエリア。
しかし、まっっっっっったく当たりすらない・・・・。
でも、逆に勉強になりました。
この季節、日中の水温が高い事も原因の1つだけど、渓流魚は朝晩に浅瀬の流れの速い所で餌を食べるんだと思います。流れが速いから、自然に餌となる川虫が流れてくる。
流れが速い所は、白い泡が発生している。
という事は、天敵である鳥や動物などの目に付かない=魚にとって安全。
だから、朝晩の浅瀬で流れの速い「荒瀬」で魚が釣れるわけです。
日中は、流れの遅い所で休んでいる。暑いしね。
水深の深い所、木の下、ボサの下などにいる。
試しに、ボサの下をめがけて川の中を歩いてみると、デカイ魚が逃げる逃げる。
ルアーで試しても無反応。つまり、餌を食べる気が無い。
対策としては、縄張りを侵して闘争心に火をつけるか?
それとも、興味をもたせるか?
のどちらか、でも。やる気がない魚にやる気を出させるのは今のJAMには・・・。
修行が必要ですね。
てな具合に、勉強になったので渓流終了。
気分を変えて

男鹿川、川治温泉のキャッチ&リリース区間に移動。
ちょうど、ニジマス100kg放流したらしい。
でも、魚の姿はウグイしかいない。もっと上流なのかな?ちなみに一番下流の所です。
ハッチーのピンチヒッター登場

アッコさんデビュー。
30分くらいでちゃんと投げられるように。
以外に飛ぶし。
JAMはウグイ&ニジマスをバーブレスフックで2匹逃がし・・・・。
やっと

ニジマス、ゲット!もちろんリリース。
釣るだけなら、ニジマス楽しい。
その後、アッコさんもニジマス1匹ゲット。
2人で2時間以上、夢中になり。
暗くなったので終了。

釣り場の、すぐ上に無料の足湯が出来ていました。
疲れをいやして帰って来ました~。
川は、最高に涼しくて寒いくらい。足湯が心地いい。
ちなみに、全国ほとんどの河川で釣りをする場合は「遊漁券」が必要ですのでご注意を。
でも。管理釣り場だと1日4,000円近く掛かるけど、川だと1日1,000円程度。シーズン券でも3000円から6000円とリーズナブル。
ボードから比べたら、安い趣味。
全部、そこそこ良いもので揃えても板の値段にもならない。バインくらいかな?
安い道具で揃えれば、1万位。
釣った魚は、最高に美味しいし。
良いよね~。渓流。