




北の国からの第一話で、五郎、純、蛍が東京からやって来る時に到着する駅。出迎えたのは草太。
ココから「北の国から」が始まった所が布部駅。
無人駅で、雰囲気たっぷり。線路なんてサビサビなので、もう廃線されたと思ったら時刻表を観る限り1時間に1本程度1日に5本くらいは電車が走っているみたいです。
枕木はんて、なんと木です。
コンクリート製の枕木しかもう無いと思っていました。
その側にある、とあるラーメン屋でお昼を食べました。
「布部札幌軒」 この店がわかる人は、かなりコアだと思います。
’83北の国から 冬 で草太(岩城 滉一)が妙子(吹雪 ジュン)を口説いて、車に乗せて向かったラーメン屋。ちなみに妙子は三日月食堂(ラーメン&定食屋)で働いているのに、仕事上がりの所を、他のラーメン屋でデートする草太の強引さが個人的に好きです。
’95秘密でも純とシュウがデートで使ってます。
昭和な雰囲気のお店。
ドラマで草太が食べていたのと同じ味噌ラーメンを食べました。
素朴な懐かしい味で、普通に美味しかったです。
最近も岩城滉一が勝俣を連れてプライベート(かな?)で食べに来たみたいです。
お店には北の国からの撮影時の写真や、いろんな芸能人のサインが飾ってあります。
本当は、北の国からで五郎が
「まだ、子供が食っているでしょ~よ。」と切れた三日月食堂に行ってラーメン食べたかったんですが、残念な事に行ってみたらさら地・・・。去年の9月に廃業されたそうです。
地元の人々に愛されていたお店だし、北の国からでもたびたび出ているお店なので若い人が、買い取って後を継ぎたいと言ったそうですが、店主は長い歴史に幕を下ろす決断を覆さなかったそうです。非常に残念。