イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

スタートしてちょうど2週間。総走行距離3000km。北海道に入って2200km走りました。日本は長いですね。

今日は、JAMの聖地?富良野をめざして寄り道しながら向かいました。

まず、途中にあった道の駅「うりまく」に寄りました。体験乗馬が出来るんですね。楽しそう。

その次は、本日のランチの目的地。なべ妻さんが北海道時代に働いていたお店「新得そばの館」

ココは、新得のそば粉を手打ちで出していて、ソバの白い部分を使った更科系のお店です。一九ソバですね。今市は二八が多いから珍しいです。

味は、さっぱりしています。コシもちょうどいい感じ。ソバの殻まで使った田舎そばも限定であるみたいですが、今日はやっていなくて残念。

ソバに熱いお店で、ソバ打ち教室もやっており5日間の「名人コース」もありました。(笑)

何気に、興味あり。

そのあと、渡辺夫妻が勧めてくれたオソウシ温泉。まじで?林道じゃ?って感じの道を延々と不安になりながら5kmほど走るとぽつんとある温泉です。桜も咲いていました。

お湯は強アルカリ性という珍しいお湯。肌がスゲーつるつるになります。飲んでも良いそうで、飲んでみたら本日、快便です。(失礼)

なんでも、一度閉めた温泉なんですが若い人が頑張って再開してくれている頑張ってほしい温泉です。お風呂で一緒になった紳士が神戸からの人で、北海道にセカンドハウスを買う気らしくココ2年間も北海道に何度も足を運んで土地探しをしているそうです。その人は今年の3月に一度きて気に行ったのでまた来たそうです。JAMも気に入りました。正しい秘湯です。

そして、富良野入り!!

夕食に「北時計」に行って来ました!!!!!!!!

「北の国から95 秘密」で宮沢りえ演じる「シュウ」が純を何時間も待っていて手紙を書いていた所。まさに、その席に座りました。料理は普通ですが、雰囲気最高です。ゆっくりお茶するには最高ですね。

「やさしい時間」でも登場しています。ちなみに。

なので、北の国からとやさしい時間の台本が置いてありました。いや~感動です。

写真の台本は「92 巣立ち 前篇」のやつで正吉が五郎に丸太小屋を火事にした時の弁償として毎月お金を返すというシーン。細かく書いてあるけど、これだけの情報で演じる役者ってスゲーと思いました。

そのあと、車泊地にと決めていた上富良野の日の出公園オートキャンプ場へ。凄く綺麗な所で安心していたら、な・な・な・なんと!すべてのエリアで犬禁止!!はぁ?キャンプ場で・・・・。

だったら、情報誌に書いておいて!!がっかりです。

仕方がないので、隣町の美瑛まで移動して道の駅で車泊します。

明日から、北の国から三昧!!天気がね~。晴れるまで滞在するしかないね。

それにしても、富良野が都会でビビった。

本日の写真
1枚目 うりまくでの馬
2枚目~3枚目 新得そば
4枚目~7枚目 オソウシ温泉
8枚目~10枚目 北時計